manabookkunの日記

本からの学びを共有。学びから学びへ繋げていけるようなブログにしたいです!

紹介本

サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法
プロローグ
魔法の読み解きかた

魔法1  肯定する
「だからダメなんだよ!」
抽象的な言葉で叱ってばかりいませんか?

魔法2  上達する
「悔しくないのか!」
負け始めると怒っていませんか?

魔法3  楽しませる
「サッカーを最優先しろ!」
子どもに押しつけてはいませんか?

魔法4  気づかせる
「ちゃんと話を聞きなさい!」
いつも世話を焼いていませんか?

魔法5  考えさせる
「右へパス!」
「そこでシュートだ!」
試合の間中、子どもを煽っていませんか?

魔法6  進化する
「今までこうやってきたんだから」
古い概念のまま立ち止まっていませんか?

魔法7  夢を持たせる
「プロになりたいんだよな?」
子どもより先に自分の望みを語っていませんか?

魔法8  余裕を持たせる
「勝ちたいという気持ちが足らなかった」
敗戦を精神論で片付けていませんか?

魔法9  自立させる
「失くすと困るから」
電車の切符を大人が持ってあげていませんか?

魔法10  和をつくる
能力別にチーム分けするのがよいと思い込んでいませんか?

魔法11  問いかける
「何やってんだ!」
大量リードされたら怒鳴ってませんか?

この本を読んで衝撃と色々考えさせられる事になりました。
昨今のコロナ禍でお家時間が増え、子供との時間が増えて幸せ!ではあるものの子供の教育について悩みが増えてないですか?
僕は悩みに悩みました。。
あまり教育本には触れてはなかったんですが先輩からの紹介で読んだんですが衝撃の連発で冷や汗かきました!!
自分もサッカーしていてコーチとのやりとりを思い出しながら読んだんですがスポーツ経験のない方でもささるものはあると思います!